東京池袋西口 ズバリ当たる 占いの館ルティナ

 ブログ 

友宇子先生

繊細な人々

こんにちは!


友宇子です。


グッと朝晩と過ごしやすくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

最近、メディアで目にするHSPという言葉はご存知でしょうか?
著名人が次々に自身をHSPと表現するこの言葉

これはHighly Sensitive Person(ハイリー センシティブ パーソン)
といい繊細な気質を持った人を指します。

統計的には5人に1人が当てはまる「性質」で珍しくはありませんが
非常に共感力や環境や人間関係において、感受性が強く

周りの空気を読んでしまいがち
環境の変化に敏感に反応する。
人間関係に疲弊しやすい。

と、生きにくさを感じやすくなります。


なんで、些細な言葉に傷つくんだろう

賑やかな場所が楽しめなくて疲労する

職場や学校の空気感が辛い

他人にどう思われてるのか心配

などなど、世間で言う
気にしすぎ、繊細だ、考え過ぎ
な状況はありませんか?



実はこう書いてる私自身、HSPなんです。

この職をしてるが故、なんとなく人の気持ちがわかる。
他人の気分に左右されがちなどはあるんですが

この言葉を知るまでは、自分は気難しい人間なんだと思ってました。

故に人間関係で人と距離をとってしまいトラブルになったことも沢山あります。

かと言えば、近所の気に入りだったイチョウの木が伐採されその現場を見るたび
悔しくて泣いてしまうこともありました。


この気難しい、繊細すぎる自分の感情が親やかつての恋人にも理解されず
本来の自分に上塗りするように強い自分を作り上げていきました。


そう、この繊細な人々は無理に周りに合わせようとするとより疲弊していきます。

一番大切なのは、自分自身を正しく認識すること
特に、周りと違いしんどい思いをするのは自分自身が悪いからだ
と言う、否定的な感情は持たないことが大事になります。


私を救ったのは「他人は自分が思っているより、何も感じていない」と言う言葉でした。



HSPの人々にとっては、イライラする人
ネガティブな発言をする人は

強く感情を揺さぶられます。

しかし、たとえ他者が不快な思いをさせてしまっても
心が成熟した人ならば自分自身の機嫌は自分で取るものです。


それを、自分のせいだとか不快な思いをしている人に同調してしまっては
自分も同じ嫌な人になってしまうからです。

不快な人に同情したところで相手はより同調する人を巻き込み攻撃することも
あり得ます。


上記の言葉は自分自身に
自分の感情と他人の感情を切り離して考える時に

自分が思っている以上に相手は何も感じていない。と一線を置くようにしています。

私自身、よく割烹着を着ているのも一枚重ねて着ることで相談者さんと自分自身を正しい
距離感と認識で鑑定するために用いてます。


もし、周りが気になって仕方ない時
人間関係に疲労している時など

このHSPのワードを是非検索してみてください。


そして、もし自分の理解してもらえない気持ちなど
ご相談に来てみてください。


池袋占いの館ルティナ

友宇子⭐︎




2020/10/07 13:57

ログインする